BBQでスモークを試してみたい!でも、専用の器具は持ってないし…と諦めているあなた!心配無用です!「確かに、生の食材をスモークするには密閉できる器具が必要ですが、そのまま食べられるものなら、アルミ箔をフタにするだけで香りづけできます」。そう語るのは、アウトドア料理に詳しいフードコーディネーターのみなくちなほこさん。簡単にスモーク風を楽しめるテクニックを教えてくれました。

香りづけだけの”スモーク風”を気軽に楽しもう

●アルミ箔×スモークチップ簡単スモーク

ホイル×スモークチップ簡単スモーク
すべての画像を見る(全4枚)

 ちょっとスモークの香りがつくだけでクセになるおいしさ。お好みの食材でどうぞ。チーズは包装の下のアルミをはがさないで置くと網にくっつきませんよ!

【材料(つくりやすい分量)とつくり方】

 バーベキューグリルに火をつけたスモークウッドを置き、網の上にちくわ、プロセスチーズ、ウインナソーセージ、ミックスナッツなどの食材を並べ、アルミ箔をかぶせ、約5~10分スモークし、好みの香り(色つき)になったらでき上がり。

●炭を片側に寄せてスモークウッドを置いて

炭を片側に寄せてスモークウッドを置いて

 スモークウッドはくん煙材の一種。火がつけば炭など熱源がないところでもスモークの香りづけが可能です。

●スモークする部分だけアルミをかぶせて

スモークする部分だけアルミをかぶせて

 アルミ箔をかぶせない部分の網の上では、ほかの食材を焼くこともできるので調理が効率的になります。

みなくちなほこさん
みなくちなほこさん