秋といえば、連休!今年は、大型連休というよりは、パラパラとした連休がいくつかある感じなので、長期の旅行というより、ちょっとしたお出かけが増えそうですね。そこでどうしても気になるのが出費。ファイナンシャルプランナーの前野彩さんに、秋の連休レジャーを少しでも節約するためのヒントを聞きました。

秋のおでかけ&レジャー費節約術
すべての画像を見る(全2枚)

秋の連休レジャー費用をできるだけ抑えるには?

「秋の連休の出費でポイントになるのは、『計画性』と『事前調査』です。事前に計画しておくことで、支出の心づもりができるので、資金的にも精神的にもゆとりを持って楽しむことができます。また、計画を立てることで、早期割引が使えたり、事前に割引チケットなどを手配したりすることもできます。行き当たりばったりではなく、ネットなどを駆使して情報を調べましょう」。

【秋レジャー節約のヒント3つ】

●おトクなレジャーを選ぶ!

秋のおでかけ&レジャー費節約術

「普通に旅の手配をするよりも、おトクになるプランやチケットを見つけて活用しましょう。たとえば、「九州ふっこう割

http://kyushu-fukkou.jp/

」。九州への交通付宿泊旅行や、九州内の日帰り・宿泊旅行が割引になり、九州を応援しながらおトクに旅できます。チケットショップで航空券、新幹線のチケット、宿泊券、レジャー施設などの割引チケットを手に入れる方法もありますよ」。

●日程に余裕があるなら「ふるさと納税」を活用!

「レジャーの日まで余裕があるなら、「ふるさと納税

http://www.furusato-tax.jp/filter.html?category_id%5B%5D=280

」を活用するのもひとつの案。ふるさと納税をするともらえるお礼の品の中には、宿泊券や美術館、水族館、アクティビティ体験などのチケットもあります」。

●近場のホテルのモーニングやランチもおすすめ

「人出が多い場所がちょっと苦手、という場合は、近場のホテルに宿泊するだけでも立派なレジャーに。ホテルのモーニングやランチを楽しむのもおすすめです」。

秋の連休レジャーのためにお小遣いをプラスしよう!

 秋の連休レジャーを少しでも贅沢に楽しめるように、お金をつくるのもアリ。

「リサイクルショップなどで不用品を売って、お小遣いを増やすのもひとつのアイデア。お部屋もスッキリして、一石二鳥ですよ。簡単に出品できるスマホアプリならすぐにできますよ」。

 秋の連休レジャー費、節約できれば、よりいっそう、出かけるのが楽しくなりそうです。おトクに楽しむために、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?