暑い夏はなるべくキッチンに立つ時間を短くしたいですよね。そんなときの救世主が、麺に具とつゆやソースを混ぜるだけでできる、今人気急上昇中の「あえ麺」。

ESSE9月号では「ひと皿で満腹! あえ麺」

を特集。そうめん、うどん、中華麺、そば、パスタをつかった、あえ麺レシピをご紹介しています。その中からとくにおすすめのレシピをご紹介します!

アボカド豆腐クリームそうめん
すべての画像を見る(全2枚)

豆腐クリームだからヘルシー!アボカド豆腐クリームそうめん

[材料](2人分)

・そうめん 150g
・アボカド(半分に割って種と皮を除く) 1個
・豆腐(絹ごし) 50g
・A[水大さじ5 めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2 練りワサビ小さじ1/2 塩少し]
・むきエビ(背ワタを除いてゆでる) 50g
・塩 適量
・粗びきコショウ(黒) 少し

[つくり方]

(1)ボウルに豆腐を入れて泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。アボカドを加えてフォークでつぶし、Aを加えて混ぜる。

(2)そうめんは表示時間どおりにゆで、ザルに上げて洗い、しっかり水気をきる。

(3)(1)に(2)とエビを加えてあえ、味をみてたりなければ塩で味をととのえる。器に盛り、粗びきコショウをふる。

●つくり方のコツ

つくり方のコツ

手で麺を軽く押さえるようにしてよく水気をきっておくと、具とソースをあえたときに味がぼやけません

 豆腐とアボカドのソースであえたそうめんは、クリーミーな見た目と違い、さっぱりヘルシーな味わいが特徴。プリッとゆでたエビ入りなので、食べごたえもバッチリ! 家にある材料でカンタンにつくれる「あえ麺」、ぜひそのおいしさを試してみてください!