暑い日が続く夏休み、子どもたちも屋外は避け、友達同士の家を行き来して、室内で遊んでいるのではないでしょうか。わが家の小学生の娘も、ときどき集まって宿題の進み具合を報告し合ったり、たわいもないおしゃべりをしたりして楽しく過ごしています。そこで、母が気になるのは、「おやつ問題」。毎回袋菓子ばっかりでは飽きちゃうし、かといって手づくりおやつはちょっと大げさだし、時間もないし…なんていうとき、手軽に用意できる、業務スーパーの冷凍食品、アメリカンドックやフライドポテトがとても便利なんです。

三種類
すべての画像を見る(全3枚)

オトクな価格がうれしい!

 アメリカンドックは5本入り(400g)で197円、ミニウィンナードックは25本入り(500g)で485円、フライドポテトは1kg入りで188円。いずれも冷凍なので、使う量を調節でき、残ってもまた保存できます。

 加熱済み食品なので、さっと油で揚げるだけ!手間のかからなさが魅力。

 今回は3種類とも揚げましたが、アメリカンドッグとミニドッグはレンジでチンでもOK!ミニドックはウィンナー入りのほかに、チーズ入りもあります。

揚がりました

 どうしよう、つくりすぎちゃったかな?すごいボリューム!と思いきや、うわ~いいにおい!と集まってきた子どもたちのお口の中へ、見る間に消えてゆきます。

一番人気のポテト

 一番人気はみんな大好きフライドポテト。写真のナチュラルウェッジカット(皮つき・オランダ産)のほかに、シューストリングカット(ベルギー産)もあります。

 ほくほくしていて、とってもおいしい!

 自分で味つけできるので、定番の塩やトマトケチャップ以外にも、市販のカレーやユズなどのフレーバーソルトを用意して変化を楽しむのもおすすめです。

 この日集まったのは小学4年生の女子5人、余ったらお土産になっちゃうかな、という心配をよそに、きれいに完食!お手頃価格で子どもたちの大好きな味、試してみてくださいね。