ランチパーティーの演出をちょっとおしゃれにして、テンションを上げてみませんか?特別に飾り立てる必要はなし!さりげなく、ひかえ目に。招かれた人も、自分も肩の凝らない、居心地いいカフェ空間を目指します。日頃からおうちカフェを楽しんでいるという人気ブロガーのトイロさんに、簡単にできるアイデアを伺ってみました。

トイロさんのカフェスタイルアイデア

●テーブルの花あしらいで雰囲気をアップ

 テーブルにはカフェ気分を盛り上げる花が不可欠。とはいえ、がんばってゴージャスに見せる必要はありません。「ベランダに咲いた小さい花を一輪飾るだけでお店っぽくなるんです」。小さな一輪挿しが、なんともかわいらしい存在に。

テーブルの花あしらいで雰囲気をアップ
すべての画像を見る(全3枚)

●おもてなしのときはおしぼりとおめかしした割り箸を

 友人が来るときは、必ずおしぼりを用意。「割り箸はかわいいマスキングテープをはって、“おもてなし”仕様にしています」。もてなされる側に、やさしい思いが伝わってくるアイデア。

おもてなしのときはおしぼりとおめかしした割り箸を

●ベランダでハーブを育てて料理に活用

「パセリやバジル、ミントなどのハーブは、自分で育てれば安上がりだし、フレッシュ!」。料理に彩りが欲しいときにも、即使えるのが便利だそう。いつものパスタやデザートが、ちょっと贅沢に思えてきます。

ベランダでハーブを育てて料理に活用

【トイロさん】

家庭料理研究家・食育アドバイザー。九州出身&在住。2児の母。企業のレシピ開発・料理教室などを中心に活動中。著書に『

クックパッド トイロ*のキッチン ベストレシピ

』など。