「キュウリとトマトとニンジンの組み合わせなんて、まるでサラダみたいですが、毛穴ケアの観点からも大注目の食材です。これらの食材を組み合わせてつくるパックは美肌効果が強くてオススメです」と話すのは、医師の木村至信(きむらしのぶ)先生。

毛穴を引き締め、肌の代謝もアップ
すべての画像を見る(全3枚)

毛穴を引き締め、肌の代謝もアップ

「まず、成分の9割が水分なので、すりおろしてパックのベースにするのに最適なのがキュウリ。水分補給と皮膚の熱を取る作用があり、毛穴を引き締めてくれます。ニンジンに含まれるビタミンCとEが肌の代謝を上げて皮膚の生まれ変わりを正常化してくれます」。また、トマトに含まれるリコピンという成分が肌のアンチエイジングに効果があることも知られています。

●つくり方と使い方

(1)きゅうり(1/4本程度)、トマト(1/8個程度)、にんじん(1/8本程度)をミキサーで細かくする ※1回分の分量

“まるでサラダ”のパック

(2)お湯で洗顔したら、パックを塗り5~10分置く(パックの上からラップをのせるとさらに効果的)

“まるでサラダ”のパック

(3)再びお湯で洗顔し、最後に冷水で洗い流す

肌のうるおい効果はすぐにわかる!

 1の段階で、オリーブオイルかココナッツオイルを小さじ1程度加えてミキサーにかけると有効成分の効果が現れやすくなります。

 このパックがすごいのは、肌がすぐにうるおってきて、目の下のクマが消えていく即効性。また、数日続けているうちに、毛穴が目立たなくなってきました。こんなに簡単で効果が実感できると使い続けたくなりますね!

【木村至信先生】

医師・医学博士。遺伝子研究のためアメリカに留学し帰国後、医学博士取得。本業以外では音楽活動、タレント活動なども行い、美容整形外科でのキャリアも豊富。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日)などでもおなじみ