うだるような暑さも、もうすぐ目の前!クーラーの涼しさも魅力ですが、見た目も清涼感も大事です。

ESSE7月号の特集「夏を楽しむ涼感インテリア」

では、グリーンを涼しげにインテリアに取り入れる方法をご紹介。人気ブロガーのひよりさんと、DAHLIA★さんから、まねしたくなるおしゃれなテクを提案してもらいました。

シルバーと組み合わせてシャープな印象に

シルバーのトレイ
すべての画像を見る(全5枚)

 いつものグリーンを写真のようにシルバーのトレイに乗せたり、あるいは、金属の質感がある花器をチョイスするだけでクールに。「シルバーと組み合わせると清涼感がアップします」(ひよりさん)。

ガラスドームで簡単テラリウム

ガラスドームをエアプランツ

 ガラスドームをエアプランツにかぶせるだけ!「かぶせるだけで、スペシャル感が出ます。黒いトレーと組み合わせると、よりクールな印象に」(ひよりさん)。

ハーブのリースで、部屋じゅうにフレッシュ感を

フレッシュハーブのリース

 クリスマスの印象が強いリースも、季節の植物を使えば一年中楽しめます。「夏のおすすめはフレッシュハーブのリース。つくりながら、ハーブの香りも楽しめます」(DAHLIA★さん)。

つくり方

 つくり方は簡単。市販のリース型オアシスに、好みのハーブを数種類、バランスを見ながらこんもりと差していくだけ。「2~3日おきにたっぷりと霧吹きすると長持ちしますよ」。

形の違うあきビンに生けて、さわやかな抜け感を演出

形の違うあきビン

 スパイスやハーブ、ジャムなどのあきビンのラベルを取り除き、小ぶりなグリーンを飾ります。「ビンの形や大きさがそろっていなくても、等間隔で並べると、きれいですよ」(DAHLIA★さん)。ビンとグリーンを透過する光がきれい!スタイリッシュで涼しげな印象になります。

【ひよりさん】

3LDKの戸建暮らし。インテリアブログ「

ひよりごと

」を主宰。シンプルで甘すぎない、センスある部屋づくりやもの選びが定評。著書に『

「ひよりごと」のシンプル&ホワイトインテリア

』(マイナビ刊)

【DAHLIA★さん】

3LDKのマンション暮らし。ブログ「

シンプルライフ×シンプルスタイル

」を主宰。湘南に引っ越したのをきっかけに片づけに目覚め、日々心地よく暮らす方法を模索。著書に『

毎日が気持ちいい湘南シンプルライフ

』(光文社刊)