ゆったりと過ごすカフェでのひと時。そんな自由な時間に憧れながら、日々の仕事や家事に追われて、余裕がない人は多いのではないでしょうか。それなら、自宅をのんびりくつろげる「家カフェ」インテリアにしてみませんか?おもてなしにも喜ばれますよ!「家カフェ」達人が教えてくれた、お金をかけずにできる、手づくりアイデア集を紹介。

ハンドメイドで完成!カフェ風インテリア

 持っているものにひと手間を加えて、おしゃれ雑貨に変身させてアイデア。さらには、ゲストからの目線を意識した工夫や、おもてなしが楽しくなるテーブルセッティングに注目です!

●目立つテレビの上に雑貨をディスプレー

目立つテレビの上に雑貨をディスプレー
すべての画像を見る(全5枚)

 アイアンのカゴを壁に取りつけ、スタイリッシュなデザインの絵ハガキをクリップで留めてディスプレーに。たとえば、見せたくないテレビの上に雑貨を飾ると、大きなテレビからゲストの目線をそらす効果にも。

●壁一面にはった板壁でお店みたいな雰囲気に

壁一面にはった板壁でお店みたいな雰囲気に

 壁面にあるインターフォンの端末。家カフェの雰囲気を台無しにしてしまうので、木材で目隠し。壁と同色に塗っているので、存在感もやわらげました。飾り棚としてインテリアのポイントにもなっています。

●白く塗った木箱にカフェグッズをセット

白く塗った木箱にカフェグッズをセット

 持ち手つきの木箱を白く塗り、カトラリーや食器類をひとまとめに。白いカップとお皿は、じつは100円ショップのもの。家カフェ演出のおかげで、見栄えもアップしちゃいます。常時セットしておけば、急な来客でも安心。

あきビンをカフェ風にアレンジ

●栄養ドリンクのビンにグリーンを飾って

⇒【画像】はコチラ https://esse-online.jp/?attachment_id=8455
栄養ドリンクのビンにグリーンを飾って

 栄養ドリンクのあきビンに、ラベルをはってグリーンを挿せば、こんなにおしゃれ!英字新聞のコピーをコーヒーに浸して色をつけ、ビンにはりつけるとレトロな雰囲気になります。

●ジャムのあきビンをカトラリー入れに

ジャムのあきビンをカトラリー入れに

 ジャムのあきビンは、じつはカトラリーを入れるのにぴったり。紙ナプキンをくるっと巻いて麻ひもで留めたものと一緒にセットしておけば、このままティータイムに出せちゃいます!