みんなが大好きなカレー。いまさらですが、きれいに食べる方法を知っていますか?美しさを考えずに食べ進めると、いつの間にかお皿がルウまみれとなり、あまり上品には見えませんよね。専門家に正しい食べ方を伺いました

食後、お皿がルウまみれになるのは間違いだった!

食後、お皿がルウまみれになるのは間違いでした【カレー】
ルウとライスの境目から食べ始める

 初めはルウとライスの境目から食べていきましょう。境目を食べ終えてライスとルウの距離ができたら、ライスの方をすくい、ルウに寄せて、つけて食べます。ルウとライスをぐちゃぐちゃに混ぜてしまうと、とたんに見栄えが悪くなってしまいますよ!

●きれいな食べ方のコツ◯

 ひと口分のライスをスプーンですくったら、ルウにつけて口へ。皿の中で移動をしていいのは、ライスだけ。食べ終わったお皿の汚れが少なくてすみます。

▲やってはいけないこと×

 ルウをすくってライスにかけると、お皿がルウまみれに。ルウがポットに盛られてきた場合は、最初に全部かけてしまわず2、3口分ずつかけながら食べて。

【小倉朋子さん】

食の総合コンサルタント。諸外国の食事マナーや文化を伝える『食輝塾』を主宰。作法や伝統色、食育、端文化、トレンドなど多様な視点で、あらゆる「食」を提案。近著に『

私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

』(文響社刊)、『

世界一美しい食べ方のマナー

』(高橋書店刊)ほか