「お弁当づくりのプレッシャーから解放された」と、たっきーママさんが愛用するのがスープジャー。アツアツのまま食べられるだけでなく、時短調理もかなう強い味方です! 今回は鶏モモ肉を使った簡単&クイックレシピをご紹介します。

チキンニンジンのスープ
チキンとひらひらニンジンのコンソメバタースープ
すべての画像を見る(全2枚)

サッと煮でできる具だくさんスープ弁当

小鍋で材料をサッと煮るだけ。あとは保温中に溶け出るうま味でワンランク上のおいしさに。タンパク質も野菜もたっぷりで食べごたえも◎。

●チキンとひらひらニンジンのコンソメバタースープ

ニンジンの甘味とチキンのだしにバターの香りが食欲をそそる。

【材料(300ml入りスープジャー約1個分)




・鶏モモ肉 100g

・ニンジン 1/2本

・タマネギ 1/4個

・A[バター10g 顆粒コンソメスープの素小さじ1 塩、コショウ各適量 水1カップ]

・粗びきコショウ(黒) 適量

【つくり方】

(1) 鶏肉は2cm角に切る。ニンジンはピーラーでリボン状に切る。タマネギは薄切りにする。

(2) 小鍋にA、(1)の鶏肉、タマネギ、ニンジンの順に重ねて入れ、フタをして中火で3分ほど煮る。

(3) ジャーに(2)を入れ、コショウをふる。

[1人分339kcal]

ニンジンとピーラー

ニンジンはリボン状に切ると、火がとおりやすいうえ甘味が出やすくなる。

※スープジャーは、付属の説明書に従って入れる食材や分量、取り扱い方法を守り、正しく使用してください。

※スープジャーに入れたおかずやスープなどは、6時間以内を目安に食べきってください。

※入れる分量は止水部の約1cm下までです。でき上がり分量をそのまま入れるとあふれることがあります。(撮影時は具材がわかりやすいように、あえて止水部を超えて盛りつけています)