秋冬においしくなる「根菜」。その中でも、食感が楽しめる「レンコン」は人気野菜ですよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、レンコン使ったおつまみにもなる一品を教えてもらいました。

レンコン炒め
シャキシャキの食感がたまらないレンコンとベーコンのマスタード炒め
すべての画像を見る(全6枚)

秋の味覚を存分に楽しむ。淡白なレンコンとベーコンの相性抜群!

今回は、レンコンの食感を活かすため少し厚めの半月切りに。ごろっと食べごたえのあるベーコンと炒めました。味つけは、粒マスタード・しょうゆ・マヨネーズ。ピリッとコクのあるたれが、淡白なレンコンとジューシーなベーコンに絡んで、たまらないおいしさです。

レンコンは切り方によって食感が変わるので、お好きな切り方でOK。お弁当にもおつまみにもぴったりですので、ぜひ試してみてくださいね。

●レンコンとベーコンのマスタード炒め

材料

【材料(2人分)




・レンコン 1節(170g)

・ブロックベーコン 50g

・オリーブオイル 大さじ1

・塩・コショウ 各少々

・A[マヨネーズ大さじ1 粒マスタード小さじ1 しょうゆ小さじ1]

【つくり方】

切ったレンコンとベーコン

(1) レンコンは皮をむいて5mm幅の半月切りにし、酢水(分量外)につける。ベーコンは1cm幅の拍子木切りにする。

レンコンとベーコン炒める

(2) レンコンの水気をしっかりとる。フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、ベーコンを入れて炒め、焼き色がついたらレンコンも加えて炒める。

調味料入れる

(3) レンコンに焼き色がついたらAを入れ、全体になじませる。

(4) 塩・コショウで味をととのえる。

完成レンコン炒め

完成です。

◆ぐっち夫婦のレンコンを使ったレシピはこちらもチェック◆

レンコンとウインナーのキンピラ。シャキッと歯ごたえ、ご飯も進む

暑さも落ち着き、少しずつ過ごしやすい日も増え、秋の食材も出回り始めましたね。今回は、共働き料理家の…
50代からの毎日を応援する記事多数! 「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら