夏も秋もおいしいナス。今なら旬の秋ナスが出回っていますよね。
焼いても煮てもおいしいナス。ここでは、ESSEonlineで人気の高かったレシピをご紹介します!

ナス料理と言えばぐっち夫婦!ナスのうま味がたまらない絶品おかず

ナス料理が得意な料理家ユニット、ぐっち夫婦。これまでもたくさんのナスレシピをご提案いただきました。

●めんつゆとベストマッチ!ナスとピーマンの揚げびたし

ナスとピーマンの揚げびたし
すべての画像を見る(全7枚)

ナスと言えば、つくりたくなるのが「揚げびたし」。

素揚げした野菜にしみ込んだだしが、じゅわ~っと出てくるのがたまらないですよね。

めんつゆとベストマッチのナスを使って簡単に。さらにピーマンも入れば最強おかずに。

【材料(2人分)




・ナス 3本

・ピーマン 3個

・大根 10cm(約200g)

・すりおろしショウガ 少々

・めんつゆ※2倍濃縮(希釈) 200ml

・揚げ油 適量

【下準備】

・ナスは皮をしま目にむき、2~3cm幅に乱切りする。 ・ピーマンは半分に切って種を除き、一口大にする。 ・大根はすりおろして絞る。

【つくり方】

(1) バットにめんつゆ、すりおろしショウガを合わせる。

(2) フライパンに油を入れて温め、ピーマン、ナスの順で揚げる。

(3) 熱い状態で(1)に入れる。

(4) 食べる直前まで冷やして皿に盛り、大根おろしを添える。

●旬の今、絶対やりたい!秋ナスとツナのトマト煮

秋ナスとツナのトマト煮

ゴロゴロと乱切りにしたナスを、ツナと一緒にトマト煮にしたレシピ。

ナスは一度炒めて取り出しておき、じっくり煮込んでうまみが凝縮したトマト煮の中へ。トマトとツナのコクがナスに染み込み、とろりとしたナスが絶品です。バゲットを添えたり、パスタにかけたりしてもおいしいんです!

【材料(2人分)




・ナス 2本

・タマネギ 1/2個

・ニンニク 1片

・トマト缶(ホール) 1缶

・ツナ缶 1缶

・パセリ 少量

・塩・コショウ 各少々

・粗びき黒コショウ 少々

・オリーブオイル 適量

・A[砂糖小さじ1/2 しょうゆ小さじ1/2]

【つくり方】

(1) ナスは乱切りする。タマネギ、ニンニク、パセリはみじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ナスを炒めて、ナスに油がまわったら一度取り出す(油がたりなかったら随時たす)。

(3) 同じフライパンにオリーブオイル、ニンニクを弱火で熱し、香りが出てきたらタマネギを中火で炒める。タマネギがしんなりしてきたら、トマト缶をつぶしながら入れ、半量になるまで煮る。

(4) (3)にナスを戻し入れる。ツナ、Aを加えて混ぜ、塩・コショウで味を調える。

(5) 器に盛り、パセリ、粗びき黒コショウを振って、完成です。

●麻婆ナスの基本はこれ!いつもの味がたちまちランクアップ

麻婆ナス

ニンニクやショウガが効いたピリ辛味が、食欲を刺激してくれる麻婆ナス。

一度焼いてから煮ることで、中まで味が染みとろりとした食感になったナスは絶品! ナスが主役のごちそうになりますよ。ご飯をたっぷり用意して、一緒に召し上がってくださいね。

【材料(2人分)




・豚ひき肉 200g

・ナス 3本

・長ネギ 10cmほど

・ニンニク、ショウガ 各ひとかけ

・ゴマ油 大さじ1

・豆板醤 小さじ1~(お好みで加減して)

・水溶き片栗粉 大さじ2(片栗粉:水=1:1)

・水 200ml

・A[ミソ大さじ1と1/2 しょうゆ、酒大さじ1 砂糖、鶏がらスープの素、酢小さじ1]

【下準備】

・ニンニク、ショウガ、長ネギはみじん切りにする。ナスはヘタを取り、縦に8等分に切る。 ・Aは混ぜ合わせておく。

【つくり方】

(1) フライパンにゴマ油を熱して、ナスを中火で焼き、全体に火が入ったら一度取り出す。

(2) 同じフライパンにゴマ油適量(分量外)を中火で熱し、ニンニク、ショウガ、豆板醤を炒める。香りがでてきたら、豚ひき肉を入れ炒める。

(3) ひき肉の色が変わったら合わせたAを加えてナスを戻し、長ネギ、水を加え、弱火で2~3分軽く煮込む。

(4) 長ネギに火が通ったら、一度火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再度火をつけとろみをつける。