お魚のお弁当ってなんだか、魚焼きグリルをつかってつくるから手間がかかりそうなイメージがありますよね。でも、この「鮭の照り煮弁当」なら、包み蒸しでつくるので面倒な作業がありません! さらに、フライパンでつくるので洗い物が少ないのもうれしいポイント。

鮭弁当
鮭の照り煮弁当
すべての画像を見る(全3枚)

切り身魚を使って簡単調理!「鮭の照り煮弁当」

包み蒸しなら、朝から魚焼きグリルを洗うようなおっくうさとは無縁。手軽な切り身魚を使って、ふっくらおいしく仕上げます。甘辛ダレをまとった鮭は絶品。おひたしは市販の白だしで手軽に。卵はバターを加えて風味よく。

●鮭の照り煮弁当

【材料(2人分)




・鮭の照り煮
・生鮭(切り身) 2切れ

・A[しょうゆ、みりん 各大さじ1 砂糖 大さじ1/2 片栗粉 小さじ1/2]

・[1人分146kcal]
・コマツナとシメジのおひたし
・コマツナ(3~4cm長さに切る) 2株 
・シメジ(石づきを取り、小房にほぐす) 1/2パック
・白だし 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
[1人分12kcal]
・ミックスベジタブル入り蒸し卵
・卵 2個
・ミックスベジタブル(冷凍) 大さじ2
・バター 5g
[1人分105kcal]
・ご飯(冷ましたもの) 適量
・青ジソ 2枚

<包み方(幅30×長さ30~40cmのクッキングシートを3枚用意する)>

フライパンに鮭など
【鮭の照り煮】クッキングシートに鮭をのせ、Aを混ぜて加え、上の写真のように包む。

【コマツナとシメジのおひたし】クッキングシートにコマツナ、シメジの順にのせ、白だしを加えて上の写真のように包む。

【ミックスベジタブル入り蒸し卵】クッキングシートの両端をしっかりとねじり、上の写真の形の型をつくる。ボウルに卵を割り入れ、ミックスベジタブル、バターを加えて混ぜ、型に流し入れる。

【つくり方】

(1) 口を閉じた【鮭の照り煮】と【コマツナとシメジのおひたし】、口をあけたままの【ミックスベジタブル入り蒸し卵】の包みを直径26cmのフライパンにのせて水250~300ml(分量外)を加え、やや強火で8分ほど蒸す。フライパンから包みを取り出す。

(2) 【鮭の照り煮】はスプーンで煮汁を全体にかけ、【コマツナとシメジのおひたし】はしょうゆを加えてあえる。【ミックスベジタブル入り蒸し卵】は熱いうちに形を整えて(下記整え方参照)から冷まし、ひと口大に切る。弁当箱にご飯をつめて青ジソを敷き、【鮭の照り煮】をのせる。【コマツナとシメジのおひたし】と【ミックスベジタブル入り蒸し卵】もつめる。

[弁当1個分515kcal]

【蒸し卵の整え方】
卵の巻き方

卵はクッキングシートに包んだまま、ふきんなどにのせる。手前からくるくると巻き、ぎゅっと握って断面を楕円形にする。

【1人分つくるときは…】

各材料の半量を包んで直径24cmのフライパンにのせ、水200mlを加えてフタをし、中火で8分加熱する。蒸し卵と卵そぼろだけは、分量を減らさず、卵2個のままつくる。