季節が変わって、なんとなく疲れやだるさだったり、首や肩などにコリが蓄積されていると感じるときもあるのでは? 疲れているという感覚はわかる一方で、なかには日常的に酷使されているのにも関わらず、疲労をあまり感じにくいパーツもあります。それはズバリ、“手の指”です!

今回は、ヨガインストラクターでストレッチやエクササイズなどにも精通している高木沙織さんが、ダイソーで見つけた指のストレッチグッズを試してくれました。

ダイソーグッズで手の指をストレッチ!?

ストレッチグッズ
ダイソーのフィンガーストレッチャー(110円)
すべての画像を見る(全10枚)

手の指はスマートフォンやパソコンの使用時、料理をつくるとき、細かな場所の掃除・片づけ、洗濯物をたたむとき。なにかをつかんだりするときなど、使うシーンはたくさんありますよね。ですが、それだけよく使っていても手の指は疲れを感じにくく、特別なケアをすることもなく放置されがちです。たまには手の指にもリフレッシュが必要なのでは? そう思い、100円ショップ・ダイソーで見つけた「フィンガーストレッチャー」を試してみました!

●意外と気がつかない“手の指”の疲労

フィンガーストレッチャー

何だか猫の肉球のような、可愛らしい形をした「フィンガーストレッチャー」。この丸い穴に指をはめて、そのまま広げたり、縮めたりして使用。

フィンガーストレッチャーを持つ

そうすることで、指先が意識的に動かされて、ストレッチや柔軟性のUPになるほか、細かい手作業で疲れた手をほぐしてリフレッシュさせることもできるのだとか。また、指先を動かす楽器の演奏や、スポーツなどのトレーニングにもいいそうですよ。

それに、手は、“外部の脳”とも呼ばれています。指先を動かすことで、脳にたくさんの刺激が伝わるそうなので、多角的に気になるグッズですよね。

それでは早速、使ってみましょう。

●手の指がリフレッシュ!指先がポカポカに

まずは、親指から。

第一関節にはめる

一番大きな穴に、第一関節のあたりまで差し込みます。それから、人差し指、ほかの指も…。

指のストレッチ

と、思ったのですが、「フィンガーストレッチャー」は、TPRというゴムのような特徴を持つ素材が使われているためか、なかなか強度が高いようです。フニフニとした触り心地とは反対に、あまり伸びず、2本の指をはめるのにも一苦労。

指先がキュッとすぼむ

やっとの思いで5本の指をはめ終えると、今度は指先がキュッとすぼんでしまいます。大げさに言ったのではなく、本当にこの状態から動かないのです。

すぼんだ状態からのばす

では、気合いを入れて。グググーッ! いや、これが限界です。

腕の筋が、ガチガチに力んでいる

腕の筋が、ガチガチに力んでいるのがわかります。手や指のストレッチなのに、どういうわけか息切れまで。今までいかに手指を放置していたのかと、動きがままならない手元に愕然…。

それでもなんとか、小さな動きを30回繰り返しました。すると、「フィンガーストレッチャー」を外したあとの手指には、フワッとした軽さが。

それに、ポカポカと温かい! 血流が促されたのでしょうか。末端冷え性で、指先がひんやりすることが多かったので、これはうれしい。

●一週間ほどストレッチをおこなってみた

1週間ほど続けてみた結果、なんとここまで指が開くようになりました!

なかなか広げられない指

普段の生活では、パソコンのキーボードを打つ指先がスムーズに動くようになったと実感。

「関節がやわらかくなった」と言いますか、指がスイスイと滑らか&軽やかに動いてくれます。むくみもスッキリとしたようで、なんとなく指がほっそり。

※個人の使用感・感想です。

右手指のストレッチ

これまで、手や指の疲れを感じたことはほとんどなかったのですが、こうしてストレッチを習慣化してみると体感の違いは明らかです。テレビを観ながら、指をニギニギ。体をストレッチするように、手指をストレッチするのもクセになりそう。みなさんもぜひ試してみてくださいね。