毎日生活しているなかで、たまっていくストレス。とくに、このコロナ禍では思いっきり外出したり人と会ったりすることもできず、ストレスがたまる一方の人も多いのではないでしょうか。ここでは、読者のユニークなストレス解消法をご紹介いたします。

カラオケ女性
読者のちょっと変わったストレス発散法(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

試してみたい!個性あふれるユニークなストレス発散方法

ESSEonline読者324名に日頃のストレス解消法を聞いたところ以下のような結果になりました。

グラフ
1位 好きなものを食べる 208pt 2位 買い物 152pt 3位 友人と会話 122pt 4位 趣味に没頭する 107pt 5位 運動 63pt 6位 飲酒 53pt

ここでご紹介した、好きなものを食べる、ショッピング、愚痴を言うといった発散法は、だれもが一度は試しているはず。

今回は、読者のユニークなストレス発散方法をご紹介します。たまには、こんな発散方法もいかがでしょうか?

●つくって発散編

ミニチュア
ミニチュアをつくって発散!

「ミニチュアの作品をつくっていることが、ストレス発散になっています」(長野県・30歳・パート/アルバイト)

「ビニールにミンチ、タマネギ、はんぺんを入れて、気が済むまでぐちゃぐちゃにしてはんぺんハンバーグをつくっています」(兵庫県・50歳・パート/アルバイト)

「野菜をみじん切りして、ミネストローネ等の煮込み系の料理をつくること。意識的に無になる時間ができるので、悩みやストレスから一旦離れることができます」(石川県・43歳・専業主婦)

●きれいさっぱり片づけ編

掃除
掃除や片づけで無心に(※写真はイメージです)

「無心になって水回りをひたすら磨きあげると、心もスッキリします」(福岡県・45歳・専業主婦)

「メルカリでの断捨離がストレス発散方法です。部屋もきれいになるので一石二鳥」(愛知県・46歳・パート/アルバイト)

「キッチンの水回りや、換気扇、ガスコンロ、冷蔵庫の中などを、朝から半日ぐらいかけてピカピカに磨き倒す。好きな音楽を大音量で流しながらガンガンかけて、リズムに乗って踊りながら掃除する」(大阪府・49歳・パート/アルバイト)

●吐き出して発散編

「大声で歌っています」(神奈川県・39歳・専業主婦)

「LINEの1人グループをつくって、旦那の悪口を永遠に書いてたことがありました。そのあと意味なくスタンプを連打! なぜかストレス発散になります」(福井県・34歳・専業主婦)

「デスノートのようにイラッとしたことをノートに書き出しています。後日見返すと、しょうもないことで怒っていたな私、と客観的に見ることができ、その後同じようなことが起きても、あまり腹を立てなくなります」(静岡県・33歳・専業主婦)

「ライブ配信で知らない人向けにわーっと話して、スッキリしたりしています」(東京都・32歳・パート/アルバイト)

「不満買取センターに不満を投稿してポイントをもらって、発散だけじゃなくて得もしてます」(愛知県・33歳・パート/アルバイト)

●とにかく好きなことをやって発散編

一人登山
一人登山で、晴れやかな気持ちに

「一人で登山することです」(岩手県・39歳・パート/アルバイト)

「深夜に変なダンスをして、家族内のLINEグループに流しています」(山形県・30歳・会社員)

「好きなマンガをたくさんレンタルして一気読み。ストレス発散になります」(千葉県・42歳・パート/アルバイト)

「自分の理想の部屋に近づくよう好きな小物をそろえる」(兵庫県・48歳・契約社員)

「今メダカの飼育をはじめたら、卵を産み、孵り、忙しくなったので、そちらに没頭してあまりイライラしなくなった」(千葉県・36歳・業務委託)

●自分なりのストレス解消法を見つけて

今回は、読者の方のユニークなストレス解消法をご紹介しました。マネできそうなものはありましたか?

これから先も上手くつき合っていかなければならないストレス。自分に合った解消法を見つけられるといいですよね。