こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全3枚)

梅干しのおいしい食べ方

わが家では、毎年梅干しをつくっています。そのまま食べてもおいしいのですが、いろいろな食材に合わせてみるのもおすすめ。

今回は、わが家で人気の梅干しの食べ方を2パターン紹介したいと思います。どちらもとっても簡単です♪

梅干しは、種をはずして包丁で細かくたたいておきます。

梅たたき
梅干しのおすすめの食べ方

●ササミ焼きに合わせて

たくさんの料理

まずはササミ焼き。最近、少し運動することも心がけているので、タンパク質をとれる鶏のササミもよく食べるようになりました。

ササミにお塩をパラリとふって、グリル(魚焼きグリル)で焼くだけ。この焼いたササミに、たたいた梅干しをのせながら食べます。

淡泊なササミに、梅干しの酸味がよく合うんです!

●生ダコに合わせて

ササミ

そしてもうひとつのお気に入りは、生ダコに梅干しを合わせる食べ方です。茹でダコではなく、生ダコの方が梅干しに合うのでおすすめです。

スーパーでは、北海道産のものが売られていることが多い生ダコ。これを熱湯で15~30秒ほどサッと湯通ししてから、氷水でしめます。こうすることにより、キュッと身がしまるのでお刺身が切りやすく、食感も味もグッとよくなりますよ。

この生ダコのお刺身にも、たたいた梅がよく合います。

梅干しだけでは食べない子どもたちも、この食べ方だと何個分もの梅干しを食べてくれます。

とても簡単で梅干しをおいしく食べられるので、ぜひ試してみてください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。