忙しい日に役立つ、サクッとつくれておいしい丼レシピ。いくつかレパートリーがあると、とっても便利ですよ。

お昼ごはんにも!簡単すぐでき丼レシピ

ここでは、火を使わないメニューや酸味を効かせたさっぱりメニューをご紹介します。

●よだれ豆腐丼

よだれ豆腐丼
よだれ鶏風の味つけの丼。食欲がわきます
すべての画像を見る(全2枚)

コクのある天かすで食べごたえがアップ!

【材料(2人分)




・温かいご飯 茶碗2杯分

・豆腐(絹ごし) 小2丁(300g)

・A[しょうゆ、酢、オイスターソース各小さじ2 砂糖、ゴマ油、ラー油、いりゴマ(白)各小さじ1]

・ザーサイ(味つき) 30g

・天かす 大さじ2

・万能ネギ(小口切り) 適量

【つくり方】

(1) ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。ザーサイは粗く刻む。

(2) 器にご飯を盛り、豆腐をスプーンで食べやすい大きさにすくいながらのせる。(1)のザーサイ、天かす、万能ネギを散らし、(1)のAをかける。

[1人分444kcal]

●トマトと卵のサンラー風あんかけ丼

トマトと卵のあんかけ丼

とろ~り卵と甘酸っぱいトマトがおいしくからむ!

【材料(2人分)




・温かいご飯 茶碗2杯分

・トマト 1個

・ニラ 3本

・卵 2個

・A[水1/2カップ しょうゆ、酢各大さじ1 顆粒鶏ガラスープの素、オイスターソース、ゴマ油各大さじ1]

・B[水、片栗粉各小さじ2]

・粗びきコショウ(黒)、ラー油(各好みで) 各適量

【つくり方】

(1) トマトはヘタを取って1.5~2cm角に切り、ニラは2cm長さに切る。卵は割りほぐす。

(2) フライパンにAを入れて中火で熱し、煮立ったら(1)のトマト、ニラを加えてさっと煮る。再度煮立ったら、混ぜ合わせたBを加えてとろみをつける。

(3) (2)に(1)の溶き卵を流し入れ、ふんわりと固まってきたら、ひと混ぜして火を止める。

(4) 器にご飯を盛って3をかけ、好みでラー油をかけ、コショウをふる。

[1人分418kcal]