忙しい時こそ万能調味料の出番! だしのうま味としょうゆ味が入っためんつゆは、上手に使えばレパートリーが広がり、とてもスピーディーにご飯が完成!
ひき肉とゴーヤーのカリカリ炒めのレシピを教えてくれたのは、料理家の堤人美さんです。

ひき肉とゴーヤーの炒め
さっぱり食べられるひき肉とゴーヤーのカリカリ炒め
すべての画像を見る(全2枚)

めんつゆを使った簡単おかずレシピ

ひき肉のかたまりを残して食べごたえアップです!

●ひき肉とゴーヤーのカリカリ炒め

【材料(4人分)




・豚ひき肉 300g

・ゴーヤー 1本

・A[塩、コショウ各少し オリーブオイル大さじ1 ニンニク1/2かけ 赤唐辛子1本]

・B[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2 レモン汁大さじ1]

・ミックスナッツ 50g

【下準備】

ゴーヤーは縦半分に切って種とワタを除き、斜め薄切りにする。ニンニクはみじん切りに、赤唐辛子は種を除いてちぎる。ミックスナッツは粗く刻む。

【つくり方】

(1) ひき肉はバットなどに入れ、Aをふってよく混ぜる。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)をスプーンで大さじ1くらいずつ落とし入れる。上からギュッと押してつぶして固め、1分ほど焼いたら返して端に寄せる。

(3) フライパンのあいたところに、ゴーヤーとニンニク、赤唐辛子を入れて1分ほど炒める。

(4) ゴーヤーがしんなりしたら全体を混ぜ、Bを回し入れる。ナッツを加えてひと混ぜし、器に盛る。

[1人分323kcal]

<Point>

フライパンにお肉

ひき肉は、スプーンでかたまりになるようにフライパンに。しっかり団子にならなくても大丈夫。